その1:物置の鍵の交換を依頼されました。
物置はヨドコウの物置で扉の両端に鍵がついているタイプでした。
錠前を外して修理しようとすると中の部品が破損していました。これでは修理ができません。部品を取り寄せて交換する必要があります。
メーカーに部品のことを問い合わせてみるとメンテナンス用で作られていました。壊れていたのは右側だけだったので右側だけ必要なのですが、左右両方セットで販売しているそうです。仕方なく両方取り寄せします。
同一キーなので左右とも交換して対応しました。

その2:室内ドアの鍵を玄関の鍵のように防犯性の高いものにして欲しいという相談を受けました。
そこで選んだのが長沢製作所のキーレックスという製品です。
この鍵は機械式の暗証番号錠です。暗証番号をボタンでおして開けるタイプのものになります。補助錠としてよく使われています。住宅だと玄関や勝手口で使われているのを見かけます。
今回取り付けるドアは木製ドアでした。室内ドアでも厚みが十分あれば取り付けることが可能となります。
お客様によっては室内ドアでも防犯性を高めたいという人はいます。また、用途によってこのような暗証番号タイプの鍵にしたいということがあります。