その1:勝手口の防犯を強化したいという相談がありました。
現在はピッキングに弱いギザギザの鍵を使用しているということです。一応ツーロックになっています。両方ともゴールというメーカーの製品です。
交換するのは同じゴールのものにします。そしてピッキングにも強いディンプルキーへと交換します。
新しく取り付ける鍵は夜暗くても鍵穴の周りが光って見やすい畜光リング付きのものです。
防犯性も高くなり、使い勝手もアップしました。

その2:扉の交換
勝手口の扉のことについて相談を受けました。
こちらのお宅の勝手口はスライドさせて小窓を開けられるタイプです。小窓をあけて換気などを行ないます。このたびはこの小窓が壊れて開けられなくなってしまったということです。
また、下部の木製の部分の状態もよくなかったです。
お客様は換気の小窓は絶対に欲しいということです。そして新しくするにしても色は極力近いものをという希望でした。
お住まいの住宅は輸入住宅で、ほとんどの部材が輸入製品です。扉を吊るための錠番が合わないため、扉枠を新しく作ることにしました。
そして換気用の小窓も大きい物を取り付けることにします。
すると小窓の開閉がスムーズになり、扉の開け閉めもしやすくなりました。お客様にも大変喜ばれたのでよかったです。