その1:お風呂場の鍵が内側からとれてしまったという相談を受けました。
取付けのビスが緩んでしまったというわけではなく、根本が錆びてもろくなったために握って回した時にネジがきれてとれてしまったのでしょう。
こうなると修理することはできません。新しい錠前に交換しました。
よくあるタイプのものなのでその場で交換しました。

その2:勝手口の鍵交換をしてきました。
お店の勝手口で1階と2階両方とも調子が悪いということでした。
実際見てみると製品の寿命がやってきて部品が摩耗していることがわかりました。修理してもまた壊れてしまう可能性が高いので交換で対応させていただきました。
今回は鍵だけではなく扉内の錠ケース一式新しく交換しました。

その3:マンションのエントランスや公共施設などには連絡事項やポスター、お知らせなどを貼る掲示板が設置されています。
そのような掲示板の鍵に対応してきました。
今回の掲示板は三共立山というサッシメーカーの作ったものでした。
掲示板の鍵は下のほうや、場合によっては横など、基本的には目立たないところによくついています。
今回はその鍵を紛失してしまったということでシリンダーの交換に対応しました。
玄関の鍵とは違って在庫を用意しているわけではないのでどんな鍵を使っているのか下見をしました。そして製品を特定して、発注し、入荷後作業にとりかかります。
今回の掲示板は左右に二箇所鍵がついていました。左右同一キーで交換しました。